SSブログ

高速リサイクラー [Fishing]

先日、カツオ/キメジを釣りに行くため、電動リールのライン巻き換えを行いました。
今まで、巻き替えるためにからのスプールへ手動で巻き付け、巻くときはスプールをアルミ棒に通し、足で挟みながらテンションをかけて巻いていましたが結構大変なので、釣り具ショップなどでも使われている、第一精工さんの高速リサイクラーを買ってみました。

20111205_003.JPG

リールからの空きスプールへ巻き付けるときは、リールのスプール回転を渋めにしてそれなりのテンションをかけておかないと購入時のスプールへ戻しても巻ききれない事態になってしまいます。

リールへの巻き上げ時は、赤いつまみを回すことで、スプールのテンションを調節できるのですが、思った以上に締め付けないと期待通りのテンションがかからないようです。
ただ、調整さえすんでしまえば電動リールの巻き上げレバー一つで巻き上げが完了するのでラクチンです。

あと、スプール軸の固定のネジについても緩く閉めていると、作業中に軸がはずれてしまうので注意が必要です。

このあたりを注意すれば、好きなときにラインを巻き替えることができるのでおすすめです。

肝心の、カツオ/キメジはヒジョーに状況が悪く、1回お祭りによってキハダをばらしたのみでした。
結構、大きかったのですが・・・ <<< 逃がした魚は大きい




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。